建物解体の基礎知識

解体費用のウソ、ホント

投稿日:2008年11月27日 更新日:

解体のサポートをさせていただく前まで
30坪くらいの普通の家なら50万位で解体できるんでは…
と思っていました。

お問い合わせいただくご相談者さんも、ほとんどの方が
解体するのは初めてですから、中には以前の私のような
感覚の方もいらっしゃります。

現実には適正な解体方法、適正な処分を考えると
90~120万といったところでしょうか?
立地や道幅などいろいろな条件によって変わってくるので
これだけの差(もっと差がでる事も)がでます。

すると
「そんなにかかるのか~」
とビックリされる方もいらっしゃいます。

電話で
「概算でいいからどのくらいですか?」
ってお聞きいただくことが多いのですが、結構困ってしまいます。
それでも参考になればと思いお伝えすることもあるのですが

「さっき聞いた所は坪1.5万からできるって言ってたけど」

ということも。

おそらく(ほぼ間違いなく)そういう業者さんはその金額だけでは
終わらないハズです。
追加請求があるか、不法投棄などをしてしまうかです。

サポートセンタースタッフはご相談内容から客観的にできるだけ
正確な内容(真実)をお伝えしますので、それとかけ離れた内容
を言われたら、少し警戒された方がいいかもしれません。

迷われたりしたときは、疑問点などをありのままご相談ください。

 

【解体サポート】

 

□■□基準を満たした安心の解体業者を無料でご紹介□■□
2004年のサポート開始からご相談件数 累計50,000件以上

-建物解体の基礎知識

執筆者:

関連記事

動画を更新しました!~解体業者が実は教えたくない3つの事~

こんにちは。解体サポートです。 解体サポートyoutubeチャンネルを更新致しました。 今回は「業者が実は教えたくない3つの事」をベテランスタッフの池貝が解説しています。解体する前に知っておいた方が良 …

人気コンテンツ!「解体工事のお金まるわかり」

昨年アップした新コンテンツ「解体工事のお金まるわかり」がご好評を頂いております。 【解体工事のお金まるわかり】 解体工事をご検討されている方の多くが気になるその費用。このコンテンツでは参考例とともに見 …

no image

解体費用節約のポイント

お住まいの建替えなどをご検討されている方は、解体費用をなるべく抑えて新たなお家に費用をまわしたいと考える事が多いでしょう。 そのような方の参考にしていただけたらと思い、解体費用節約のポイントをいくつか …

no image

市街化調整区域ってなに?

土地を購入する際、価格が比較的低いので「市街化調整区域」の土地を検討することもあるかと思います。 「市街化調整区域」とは市街化を抑制する区域であり、農林漁業を営む人の住宅などを除き、一般の人が住宅を建 …

no image

見積もりの比較ポイント

解体工事を検討する際、いくつか業者さんを比べる方は多いと思いますが、そのときにどこをポイントに比べる必要があるのでしょうか? おそらくまずは金額を見てしまうと思います。もちろん、見積もり金額も選定基準 …

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031