解体業者

解体業者さんによる少しの気配り

投稿日:2010年4月27日 更新日:

先日、ご紹介した解体業者さんからのご連絡。

「解体工事に入る前に○○様邸のお家の中のお片付けをしているのですが、
和箪笥の中から着物がたくさん出てきました。『お施主様は残りのものは全て処分して下さい。』と
おっしゃっていましたが・・。大切な物でしたら大変ですので、すぐにお電話しました。」

以下、そのときのお電話での内容。

解体業者さん:以下(解)

(解)「二階のお部屋の和箪笥にお着物がまだ残っているのですが、
処分してしまっても大丈夫でしょうか?」

ご相談者様:以下(相)

(相)「あらやだっ!お祖母ちゃんがお片付けし忘れてしまったようです!
ご連絡を頂き、本当にありがとう御座います!」

(解)「良かったです。残りの物は全て不要とおっしゃっていてので
もう少しのところで処分してしまうところでした。
念のためお電話差し上げて本当に良かったです」

(相)「いえいえ。こちらの不手際なのに気が付いてくださり、本当に感謝しています!」

まず、感心する点はこの解体業者さんの『気付きと気配り』です。
普通であればお施主様が要らないと言ったものだったら、処分してしまいがちですが、さすがの対応です。
また、この業者さんは現場で出た不要になった鉛筆やノートなどをお施主様の許可を得て
学校に寄付もされているのです。(その業者さん曰く「嫁入り」と命名。)

あまり良くない解体業者さんであれば、「おっ。こんなオイシイ物が出てきた!」
なんて考えてしまう業者さんも少なくないでしょう。

いつもながら改めて質の高い解体業者さんに感心しました。

 

【解体サポート】

 

□■□基準を満たした安心の解体業者を無料でご紹介□■□
2004年のサポート開始からご相談件数 累計50,000件以上

-解体業者

執筆者:

関連記事

『立つ鳥跡を濁さず』気持ちの良い解体工事について

先日、東京都足立区の解体業者さんとお会いしました。提携をさせて頂いてから5年以上経つ業者さんですが、今までトラブルなどは一度もない業者さんです。さまざまなお話しをうかがいましたが、そのなかで印象的なお …

『厚顔無恥』の解体業者

当解体サポートのオフィスがある杉並区高円寺の近くで解体工事が行われていました。 気になっていたので通りがかりに少しだけ様子を見ていると、何とも「お粗末」な解体現場でした ・職人さん達はヘルメットをかぶ …

no image

こころ温まるニュースレターの取り組み

解体サポートと提携していただいている業者さんで、これまでのお客様や取引先に手書きのニュースレターなるものをお送りしていらっしゃるところがあります。 社長さんの感じた事や、行事のご案内など親近感をいだく …

FACE to FACE(解体業者さんとお会いする大切さ)

解体サポートと提携させていただいている埼玉県の解体業者さんと久しぶりに(ランチしながら)お会いしてお話しました。 もう3年以上多くのご相談者様の解体をいつも丁寧に対応してくださっている業者さんです。 …

良い解体業者さんは優しいですよ

先ほどのご相談をお受けしていて、 「紹介してくれるっていう解体屋さんは怖い人ではないですよね?」 と不安そうにお聞きいただきました。 やはり、(一部の)一般の方にとってまだまだ解体業者さんのイメージは …

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930