解体業者

偶然の遭遇

投稿日:2009年7月3日 更新日:

解体サポートの仕事をしている私は、解体現場に遭遇すると少し立ち止まって様子を伺う事がしばしばあります。

その日遭遇した解体現場は、家のすぐ近くで人通りの多い商店街です。

3人の解体業者さんが、それぞれの役割を果たして働いていました。

1人は軍手をはめ、ゴミを丁寧に分別しながらそれぞれの袋に分けて入れて
いました。木くず、プラスチックとそれぞれを丁寧に分別していました。

その手前ではユンボで地盤を解体する業者さん。
ユンボのアームが蟹の手のように、ガツッと固いコンクリートを壊し、
自由自在に操っておられ、鮮やかな仕事ぶりでした。

もう一人の方は、前に述べたお二人より見たところ、はるかに御歳を
めしておられるベテランの方かと思われます。
その方は、ヘルメットをかぶり現場を見渡す様にしながら解体現場の
範囲からはみ出しそうな小さなゴミを拾い、ご近所の方とお話をしてお
られました。

ご近所への心遣いをシッカリされているんだなあ、と思ってその場
を去ろうとして解体現場の前に止められていたトラックを見ると「●●工業」と書かれていました。

偶然にも、その解体業者さんは解体サポートでご紹介をさせて頂いている業者さんでした。

偶然とはいえ間近で解体作業を見る事ができ、又、そうとは知らずに気持ちの良い仕事ぶりを間の当たりにすることができ、今後も自信を持って解体サポートから解体業者さんをご紹介する事ができるな、と少し誇らしげに思いました。

よく、小さい頃、母親から「どこで誰に見られているか分らないから、
自分の行動には責任を持ちなさい。」と言われたものでした。
今それを自分で実行できているか否かはあやしい物ですが、
確かにこの日、昔母親に言われたこの一言の真髄を見た気がしました。

 

【解体サポート】

 

□■□基準を満たした安心の解体業者を無料でご紹介□■□
2004年のサポート開始からご相談件数 累計50,000件以上

-解体業者

執筆者:

関連記事

no image

お褒めのお言葉

先日、ある解体現場が終わり、業者さんから工事終了の報告をいただきました。 工事が無事終わった旨、また工事中はご迷惑をおかけしたお詫びでご近所にも挨拶に行ったところ 「こんなに静かに終わるとは思ってもな …

no image

優良な解体業者の見つけ方

昨日、提携のお話をいただいていた神奈川の解体業者さんへお邪魔してきました。事務所を確認、代表の方と解体サポートの理念などを含めてディスカッション、諸条件をクリアしていただいていたので提携させていただき …

道幅が狭い場所での解体工事

先日、広島県呉市の解体現場を訪問してきました。 呉市やお隣りの江田島市は細い坂道や階段を上った場所に住宅がある地域が多く、このような立地の解体工事はミニ重機しか使えない、中にはミニ重機も入ることができ …

鹿児島県のビルの解体現場を訪問

鹿児島県の提携業者さんが工事をする解体現場を訪問してきました。 鉄筋コンクリート造(RC造)のビル解体でした。 鉄筋コンクリート造や鉄骨鉄筋コンクリート造(SRC造)の解体工事は、木造に比べて粉じんや …

モグリの解体業者にご注意を!!

先日、東北地方のある方から以下のようなご相談を頂きました。 以下、相;ご相談者様解:解サポスタッフ 相;「実は知人の紹介で解体を依頼した業者が途中で解体工事をやめてしまったんです。 途中からでも急ぎで …

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930