解体のご相談内容

先日のご相談について

投稿日:2008年7月16日 更新日:

先日、千葉県のある地域のご相談者様とのやりとり。

ご自宅の建替えに伴う解体が必要で、ハウスメーカーからの解体の見積もりは高いので、解体の分離発注(※)を確認後こちらのサポートセンターにお問い合わせをいただきました。

ご相談内容をおうかがいし、適正価格としっかりとした工事内容で実績が豊富で非常に評判も良い解体業者さんをご紹介し、無事そちらにお決めになったとのご連絡を頂きました。解体工事金額もハウスメーカー提示のものよりも40万円位安くしていただいたようで、ご相談者様は当初、非常に喜んでいらっしゃいました。

しかし・・・。

ハウスメーカー側から建替え着工の調整がはいったらしく(前倒し)、「解体もそれにあわせて早急にやらなければならない」と言われてしまい、解体サポートからのご紹介の業者様は工事スケジュールがご多忙で、言われたその時期に間に合わせることができないと判断せざるをえなく、結局ハウスメーカー紹介の解体業者に依頼をしなければならなくなってしまったとの事でした。

「金額は解体サポートからの紹介業者よりも高いが、建替えの日程から逆算されて仕方なくそちらに決めます。」との事。

なんだか非常にやり場のない感覚をおぼえました。

このハウスメーカーは、知識の少ない一般の人(施主)を巻き込み、自社の利益を優先していることが憶測されますが、その方は建築の工事スケジュールをいわれて泣く泣く約40万円も「損」をしてしまいました。

※参考 解体の分離発注とは⇒http://www.kaitai-support.com/anser2-4.html

【解体サポート】

 

□■□基準を満たした安心の解体業者を無料でご紹介□■□
2004年のサポート開始からご相談件数 累計50,000件以上

-解体のご相談内容

執筆者:

関連記事

年の瀬の解体相談

年の瀬を向かえ世間はまさに「師走」雰囲気ですが、本日も数多くのご相談をお受けしています。来年を目安に解体をお考えの方が「心構え」として年内にお問い合わせをされてくるケースが多いようです。 あと、火災に …

「彼岸入りまでに解体を終えたい!」

先日、関西地方のある地域からの以下のようなご相談をいただきました。 「とても狭い路地の奥に建っている実家の解体を検討しています。  車を停めるスペースとしてお寺さんの駐車場を借りられそうなのですが、 …

解体サポートにいただいた、もったいない無いくらいのお褒めのお言葉!

本日、ご相談者様からまた嬉しいメールを頂きました。 ============================解体サポート様池貝様 いつも大変お世話になっております。○○(ご相談者様)です。 この度は、 …

no image

生まれ育った故郷

先日、あるご相談者さんが来社しました。現在は都内にお住まいで、解体を考えているのは生まれ育った福岡の建物。最近まで祖母が住んでいたんですが、その祖母も現在は施設に入り現在は空家で、そのままにしていても …

5年ぶりに解体サポートにご相談!

先日、ご相談を頂いた内容。 「約5年前に一度、解体サポート様にて業者さんをご紹介頂きました。つきましては、建替えが具体的になってきた為、解体の検討をしておりますので、改めてご紹介頂ければと存じます。よ …

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031