先日のご相談内容より
======================
空き家を6年間放置していてしまっていましたが、先日久しぶりに様子を見に行った行ったところ、
ガラスが壊されていたので、玄関を開けてみると誰かが侵入し生活をしているようでした。
警察官立会いのもと中に入ると布団が2組敷いた状態で、明らかに何者かが生活していた様子。
また、水道・ガス・電気は5年前に止めてあったにも関わらず、侵入者が簡易ガスコンロを持ち込んで生活していたと思われます。
早急に解体しようと思うのですが、まずはどうしたらいいでしょうか?
======================
知らない間に自分の家に何者かが住みついていたとは考えただけでもゾッとしますが、このようなケースは稀にあるようです。
空き家には火災、倒壊、雑草、害虫などさまざまなリスクがあります。
自治体によっては老朽家屋等の解体(除却)費用が助成される場合もあり、地方銀行では「空き家解体ローン」という低金利の商品を取り扱っています。
空き家をお持ちでお悩みの方は是非こちらをご参照ください。
↓
※参考(解体サポートHPより)
● 解体費用助成金について
● 空き家解体ローン
【解体サポート】
□■□基準を満たした安心の解体業者を無料でご紹介□■□
2004年のサポート開始からご相談件数 累計50,000件以上