解体のご相談内容

空き家に住みつかれた…(涙)

投稿日:2016年5月17日 更新日:

先日のご相談内容より

======================

空き家を6年間放置していてしまっていましたが、先日久しぶりに様子を見に行った行ったところ、
ガラスが壊されていたので、玄関を開けてみると誰かが侵入し生活をしているようでした。

警察官立会いのもと中に入ると布団が2組敷いた状態で、明らかに何者かが生活していた様子。

また、水道・ガス・電気は5年前に止めてあったにも関わらず、侵入者が簡易ガスコンロを持ち込んで生活していたと思われます。

早急に解体しようと思うのですが、まずはどうしたらいいでしょうか?

======================

知らない間に自分の家に何者かが住みついていたとは考えただけでもゾッあせるとしますが、このようなケースは稀にあるようです。

空き家には火災、倒壊、雑草、害虫などさまざまなリスクがあります。

自治体によっては老朽家屋等の解体(除却)費用が助成される場合もあり、地方銀行では「空き家解体ローン」という低金利の商品を取り扱っています。

空き家をお持ちでお悩みの方は是非こちらをご参照ください。

※参考(解体サポートHPより) 

● 解体費用助成金について

 ● 空き家解体ローン
 

【解体サポート】

 

□■□基準を満たした安心の解体業者を無料でご紹介□■□
2004年のサポート開始からご相談件数 累計50,000件以上

-解体のご相談内容

執筆者:

関連記事

激安解体! 本当に大丈夫?

先日のご相談者様からのお電話。 「自分で調べた地元の業者の見積もりがあまりにも安いと思って不安になったので話を聞いていただけませんか?」 その見積もり内容をうかがうと 『二階建て家屋解体工事 40坪  …

解体工事の成功談と失敗談

解体サポートへは解体工事を経験された方々からのご利用アンケートや別の解体業者に依頼された方からのお困りごとやご相談などのお問い合わせなど、『生の声』を日々頂いております。 そこで今日は代表的なものをい …

解体工事のお見積もり依頼は早めがお得!

ゴールデンウイークを前に解体サポートへのご相談がとても増えております。なかでも多い内容が、 「ゴールデンウイークに実家に帰る事になったので、それまでに見積もりが欲しい」 「5月中旬から解体工事をはじめ …

お盆休み明けには解体相談が急増

大型連休中やそのお休みが終わってからは 「実家の解体をする場合いくら位かかるの?」 というご相談が非常に増えます。帰省された際の「ご家族会議」の結果でしょうか? 建物の解体工事ご検討されている方で、な …

ツバメが巣立ってから解体を…。

先日、千葉県木更津市の方から解体工事についてのご相談をお受けしました。  「何年も空き家になったままの実家をそろそろ解体しようかと思います。春先に解体を考えていたのですが、実は問題が一つ。  何も使い …

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930