解体現場確認

解体困難な現場

投稿日:2007年1月30日 更新日:

先週から始まった新宿区内のRC4階、地下1階の解体現場に
行ってきました。
この現場は業者さんの頭を悩ますほどの困難な条件。
駅前で車が多く、歩行者も多い、更に隣の建物とはかなり隣接している
のです。

23日からまず内装の解体がはじまり、25日にお邪魔した時は木材、
混廃、石膏ボードを解体しながら分別して積み込んでいる最中でした。
内装 分別作業

そして、昨日の夜は重機を建物の屋上部に上げる作業を見させていた
だく為に22:00に現場に。
夜といえども繁華街。車と人の整理をしながら、クレーン車で重機を
吊るし上げ、作業が終わるまでは見ているこちらが緊張しました!

しかし、業者さんが手配したクレーン車を操るオペの方の技術と業者さん
の万全な準備があった為無事に作業が終わりました。夢中で見守って
いたので気づきませんでしたが23:30になっていました。

現場の方達の苦労と勇ましい姿に関心させられました。

本日からその重機で躯体の解体が始まっていると思います。
近日中にまた現場にお邪魔して、ご報告いたします。

【解体サポート】

 

□■□基準を満たした安心の解体業者を無料でご紹介□■□
2004年のサポート開始からご相談件数 累計50,000件以上

-解体現場確認

執筆者:

関連記事

神奈川県の木造住宅解体

先日、神奈川県西部の木造二階建て住宅の解体現場を訪問してきました。 住宅の解体工事といっても、建物本体の前に写真のように内装材を手作業で撤去していきます。 畳や、断熱材、造作物、住宅設備機器、石膏ボー …

解体見積もりの現場調査に同行しました!

先日、東京都葛飾区にある建物の現場調査に同行させていただいたので、その時の様子をご報告させていただきます。 現地ではまず建物周辺の諸条件(前面道路幅や電線の有無、隣家との距離等)を確認し、使用する重機 …

no image

難易度高い都内の解体工事現場

現在、都内で解体中の現場確認にお邪魔しました。 こちらの住宅(現場)は地下があり、それも敷地いっぱいに、隣との塀ぎりぎりに建っていたので、業者さんがすごーく苦労しながら工事を進めていただいています。 …

no image

葛飾区の解体現場確認

5月12日(金)から始まった葛飾区の解体現場へ確認に行ってきました。予想以上に解体作業の進みが早く、すでに家内処分品やサッシ、ガラスなどの撤去は済ませ、廃木材を撤去する段階に入っていました。これは、解 …

中部地方の現場を訪問してきました

今回は岐阜県、愛知県の現場を訪問してきました。 岐阜県の現場は建物の解体ではなく、竹藪の撤去、整地作業でした。 ※↑撤去した竹の根 竹の伐根は他の樹木と違って容易ではありません。 重機を使って根こそぎ …

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930