解体のご相談内容

空き家問題。雪に備えて…。

投稿日:2015年9月17日 更新日:

北海道や東北地方、甲信越地方や山陰地方など、
冬場に雪がたくさん降る地域では、みなさま今からその備えをされているようです雪
(ホームセンターなどにはすでに除雪機がたくさん並べられているそうです。)

その影響からか、こちら解体サポートには次のようなご相談が徐々に増えてきています。

「冬場になる前に田舎の実家を解体しようと思っているんです。」

「雪が降り出す前の11月いっぱいには空き家を処分したいのですが。」

今や社会的な問題となっている増え続ける空き家は
「豪雪地帯」では大変な問題となっています。

管理されていない空き家は大雪が降っても雪下ろしが出来ないので
その雪の重みで倒壊してしまうという事故がここ数年で多数発生していて、
その危険性から地域住民にとっては切実な問題となっています。

また、雪の重みで建物が倒壊してしまってからですと、実はその解体費用は高くなってしまう傾向があるのです。

「倒れて自然に解体されちゃってるんだから、安くなるんじゃない?」

とお考えの方もいらっしゃるでしょうが、実は逆なんです。

というのも、通常の解体工法は建物の廃材をその品目別に分別をして処理施設(まずは中間処分場)に持ち込まれ処分されるのですが、「混ぜこぜ、ぐちゃぐちゃの状態」ですと「混合廃棄物」といって、その処分料金が超高額になってしまうからなのです。

逆に「混合廃棄物」として処分しない方法としては、現場で分別する方法が一般的なのですが、「混ぜこぜ、ぐちゃぐちゃの状態」ですとその分別には大きな手間がかかるのでこちらも解体費用は高くなってしまいます。

地方に空き家をお持ちで心配事をお持ちの方は、問題が大きくなる前にまずは解体撤去するお見積もりをとるというスタートラインに立って頂く事をお勧めします。

【解体サポート】

 

□■□基準を満たした安心の解体業者を無料でご紹介□■□
2004年のサポート開始からご相談件数 累計50,000件以上

-解体のご相談内容

執筆者:

関連記事

no image

悲しい現実

先日受けた解体についてのご相談。 フリーダイヤルにてご相談をお受けし、お急ぎで非常にお困りのご様子でした。内容をうかがってみると、ご相談者様が、ご自宅の建替えが決まりハウスメーカーと解体工事についての …

解体業者さんとのつながり~屋台の解体~

今回のお問合せは「固定式の屋台」をご夫婦で経営されていらっしゃる女性からでした。 「カウンターのみの屋台で隣にウッドデッキがあり、そこにテーブルを置いています。」との事でした。 お急ぎで解体をご希望で …

連休前に解体工事の小冊子はいかがでしょうか?

いよいよ今週末からゴールデンウィークに入りますが、 私たち解体サポートは休みなくご相談をお受けいたします。 というのも、大型連休に帰省をされた際などに ご親族の方と空き家や建替えについてのお話合いをさ …

解体工事の成功談と失敗談

解体サポートへは解体工事を経験された方々からのご利用アンケートや別の解体業者に依頼された方からのお困りごとやご相談などのお問い合わせなど、『生の声』を日々頂いております。 そこで今日は代表的なものをい …

解体工事 ご相談者様のモラルについて

解体サポートでは解体工事についてお困りな方のご相談を日々多数お受けしております。大多数の方は 「いい解体業者さんを探せないので、相談にのって下さい」 「見積もりが適正かどうか分からないので・・。」 「 …

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930