解体工事に関する内容

札幌市で続いた解体作業中の事故

投稿日:2015年8月29日 更新日:

少し前の事ですが、今年6月北海道札幌市で解体作業中の死亡事故が立て続けに2件発生してしまいました。

================================
■2014年6月11日
北海道札幌市中央区のデパートで、解体工事中のエレベーターの一部が落下し、作業員が下敷きになって死亡する事故が発生。
エレベーターの扉が落下し、作業員に直撃。頭などを強く打って、まもなく死亡が確認。

■2014年6月17日
北海道札幌市東区の商業施設の解体作業現場で
鉄筋コンクリート造ビルの外壁(高さ10m、幅20m)が崩落し重機を押しつぶす事故が発生。
解体重機の運転席にいた解体業者の社長が死亡。

================================

とても痛ましい事故で、残念でなりません。
お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りします。

商業施設、ビルやマンションなどの大型物件の解体工事を安全に進めていくうえでは、綿密な施工計画がとても重要となります。

その項目は多岐にわたりますが、代表的な主なものをご紹介します。

管理事項
・第三者災害、墜落、落下災害、火災災害の絶無、公害の防止。
・交通安全、近隣住民に対する安全、日常点検の実施。

安全作業打ち合わせ
・作業開始前のミーティング及びKY(危険予知)の実施。
作業内容、工程の打ち合わせ。
・作業員の健康状態の確認

重機災害の防止
・有資格者による作業、始業前点検の実施、作業半径立ち入り禁止の徹底。

※解体サポートHP 「ビルやマンションの解体工事」
  より  

解体工事中に起きた事故には必ずその原因があるはずです。
こちら解体サポートとはお付き合いのない解体業者でしたが、事故原因の究明をしっかりとしていただき、二度とこのような解体中の事故が起きない事を願います。

【解体サポート】

 

□■□基準を満たした安心の解体業者を無料でご紹介□■□
2004年のサポート開始からご相談件数 累計50,000件以上

-解体工事に関する内容

執筆者:

関連記事

ミンチ解体 不法投棄

愛知県での超激安解体!?

先日、愛知県でご活躍されている解体サポートの提携業者さんからこんなお話がありました。 最近のお困りごとの一つとして、 『愛知県内は超激安の解体業者が暗躍している』 という事態が発生しているらしいです。 …

見よ!天も怒っておる!

こんにちは。 梅雨どころか都内は2日連続の雷雨でなんとなく高木ブーの雷様(古い??)を思い出す初夏の午後。 街を歩いていると、そこら中で解体現場を見かけますがシートの隙間から現場が見えた際に 「丁寧に …

空き家の解体費用

暑さ寒さも彼岸までと言いますが、昨日の春分の日は驚くほどの寒さでしたが、これからだんたん温かくなってくるようですね。 私たち解体サポートは例年以上に多くのご相談をお受けしております。新たな年度を迎える …

来社でのご相談、大歓迎です!

先日、杉並区高井戸の解体現場にお邪魔してきました。 現場は軽量鉄骨のアパートが4棟建っていて内容的にはかなりボリュームがありますが工事は順調に進んでいて一安心しました。 アタッチメントを交換中 今回の …

さいたま市浦和区で解体重機が転倒!!

先日(8月1日)のニュースより さいたま市浦和区のある地域での解体作業中にクレーンが倒れてしまったとの事! (※解体サポートがご紹介した解体業者さんではありません。) 周辺の電線を巻き込んで電柱がなぎ …

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031