建物解体ブログ

解体業者さんとハウスメーカーさんとの打ち合わせ

投稿日:2014年9月26日 更新日:

先日、東京都内で行なわれた解体業者さんとハウスメーカーさんとのお打合せに同行させて頂きました。

家屋解体後はすぐに新築工事を控えているとの事でしたが、
半年ほど前に解体工事のお見積もりをして頂いた時には
新築の図面がまだ出来ていなかったので、ハウスメーカーさんと撤去範囲やスケジュールのを最終確認する為のお打合せでした。

今回の新築図面が確定した後の打ち合わせで、新築工事の足場を建てる際に障害になりそうな樹木や庭石などの撤去をする必要が出てきました。

ご紹介をさせて頂きました解体業者さんは大手ハウスメーカーさんのお仕事も日々されていますので、こういったお打合せは『お手のもの』でした。

このように解体サポートをご利用された場合、解体業者さんを決めた後に新築の業者さん(ハウスメーカーさんや工務店さん)と解体業者さんとの間で直接お打合せをして頂けるので、とても安心です。

ここ数年、建替えをお考えの方は新築工事と解体工事を分けてご発注される方がとても増えてきています。
※参考⇒【新築と解体工事の分離発注】

解体コストの節約が期待できることが一番の理由ですが、インターネットが普及し、一般の方が解体業者を直接探すことが出来るようになった事も大きな要因だと思います。

しかし、全て新築の業者さんにお任せした方が楽だし、安心という方もいらっしゃるかと思いますので、そのコストとのバランスでご検討されることをお勧めします!

【解体サポート】

 

□■□基準を満たした安心の解体業者を無料でご紹介□■□
2004年のサポート開始からご相談件数 累計50,000件以上

-建物解体ブログ

執筆者:

関連記事

道幅が狭い場所での解体工事

先日、広島県呉市の解体現場を訪問してきました。 呉市やお隣りの江田島市は細い坂道や階段を上った場所に住宅がある地域が多く、このような立地の解体工事はミニ重機しか使えない、中にはミニ重機も入ることができ …

空き家に火災保険

誰も住んでいない空き家を持っていると様々なリスクを伴いますが、一番怖いものは「火災」ではないでしょうか? しかも恐ろしいことに火災の原因で一番多いものは「放火」だそうです。 そんな中、「空き家に火災保 …

捨てる神あれば拾う解サポあり

こんにちは、サポートスタッフの平井です。 お昼休み、オフィスのエントランスにちょっと細工をしてみました。建物の構造上、げた箱と室内履きエリアが離れてて不便だったのです。 ちょうど、近所の畳屋さんでゴザ …

鉄骨造ビルの解体現場へ

先日、世田谷区にあるビル解体現場の確認に行ってきました。 鉄骨造3階建てのビルの解体現場です。現場では、コンクリートをハツり1階に下ろしている工程でした。 ご近所の方にとっては音やホコリが一番気になる …

no image

9月1日は「防災の日」です。

9月1日は『防災の日』です。みなさんも学生のころ、防災頭巾をかぶり避難訓練などをした記憶があると思います。 今年の夏も各地で水害の被害にあい、先日も会社のある関東地方でも地震があったばかり。しかも、天 …

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930