空き家問題

空き家はコワイ…?

投稿日:2017年5月16日 更新日:

先日のニュースで、宇都宮市の空き家が火災に遭ってしまったとの事。
しかもその原因は落雷によるものらしいです。

このような落雷による火災は滅多にないかとは思いますが、
長年の間、火災原因のトップは「放火」によるものとされています。

建物の周りに燃えやすい物やゴミを放置することは放火の防止策と言われていますので、空き家をお持ちの方はなるべく早めに対策をとっていただいたほうがいいかと思います。

また、以下のようなご質問を頂くこともあります。

 「普通の住宅と火災に遭った住宅の解体費用、どっちが安い?
  火災に遭った建物の方が安くなるのでは?」

なかなかお答えしにくいご質問ですが、ほとんどの場合
火災に遭ってしまった物件の方が解体費用は大幅に割高になります。

市区町村によって違いはあるのですが、罹災証明を使って火災ゴミの減免措置が取られるケースはあるのですが、
それ以上に分別する手間や燃え殻の処分費がかさんでしまうから、火災現場の解体費用は割高になってしまいます。

人口減少と都市部への人口集中の影響によって、地方では過疎化が進んできてしまっています。
その影響から地方の空き家は年々増え続けています。

雑草の手入れや地方によっては雪下ろしの手間など、空き家の管理はとても大変です。
また、長年住んでいたご実家を解体するという事はなかなか決心がつきにくい事かと思いますが、空き家を持っている事によるさまざまなリスクを考えると、あまり先延ばししないほうがいいのかもしれませんね。

【解体サポート】

 

□■□基準を満たした安心の解体業者を無料でご紹介□■□
2004年のサポート開始からご相談件数 累計50,000件以上

-空き家問題

執筆者:

関連記事

長崎県の解体現場を訪問

長崎県の解体現場を訪問してきました。 解体サポートにお問い合わせをいただいた方の住宅で空き家となっていたのですが、工事をスタートしてしばらくすると屋根裏にスズメバチの巣が・・・ すでに巣は空っぽの状態 …

no image

秋田県の空き家解体に関する取り組み

日本全国の空き家に関する最新情報をお伝えしていくシリーズ。今回は、秋田県の情報をお届けしたいと思います。 ●秋田県の空き家数は?最新の調査データ(平成25年・総務省)によると、日本全国の空き家総数は約 …

行政代執行にて空き家の解体(台東区)

昨日、台東区橋場にて所有者不明の倒壊の恐れがある空き家が空き家対策特別措置法に基づき略式代執行にて解体されました。 建物全体の解体では東京都内で初めてですが、ここ数年で建物が傾き始めるなど倒壊が進み、 …

no image

岡山県の空き家解体に関する取り組み

日本全国の空き家に関する最新情報をお伝えしていくシリーズ。今回は、岡山県の情報をお届けしたいと思います。 ●岡山県の空き家数は?最新の調査データ(平成25年・総務省)によると、日本全国の空き家総数は約 …

高崎市では空き家解体に補助金が最大100万円出ます!

空き家の解体工事を検討する際に、 「いつかは解体をしなければと考えているけど、お金がなくて…。」 「コロナ禍で先行きが不安なので、今解体をするべきかどうかを考えている」 とお悩みの方はいらっしゃるかと …

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930