解体のご相談内容

解体工事に際して

投稿日:2017年5月31日 更新日:

住む人がいなくなってしまった家の解体をしたいというご相談は数多くいただきますが、それに関連し名義変更していなくても解体は可能ですか?とのご質問をお受けすることがあります。

結論から申し上げますと工事は可能です。ただ全ての法定相続人の承諾を

得てから執り行わないと、後々トラブルになりかねないので注意が必要です。

その際も書面でもらっておくと良いでしょう。

また建物を解体した後に行う建物滅失登記についてですが、こちらも相続人であれば申請ができますのでわざわざ相続登記しなくても大丈夫です。

 

なお登記に必要な書類などは工事終了後に解体業者さんから提出していただけます。

詳細は下記をご参照ください。
↓ ↓
建物滅失登記について

解体工事に関することで何かご不明な点などございましたらお気軽にご相談

いただければと思います。

【解体サポート】

□■□基準を満たした安心の解体業者を無料でご紹介□■□
2004年のサポート開始からご相談件数 累計40,000件以上

解体サポート 見積もり依頼
解体サポートへのお問合せ
解体サポートメディア紹介

-解体のご相談内容

執筆者:

関連記事

no image

お休み中の家族会議

お正月やお盆休み、お彼岸明けやゴールデンウィーク明けには 解体サポート、塗り替えサポートへのお問合せが非常に増えます。 「○周忌も終わったことだし、そろそろ実家を解体しようか?」 「建替えするんだった …

解体見積もり例

解体サポートにお問合せを頂く方の大多数は 初めて解体工事を経験する方々です。 皆様、 「一体何から手を付けていいのか…」 「どれくらいの費用が掛かるのか見当もつかない」 と悩まれているケースが多いよう …

no image

お急ぎの解体相談

毎年12月に入ると、「年内に解体したいのですが、間に合いますか?」 という内容のお問合せが増えます。 特に多いのが内装解体、店舗解体です。 年内ギリギリまで営業してその後すぐに返却したいというご相談も …

no image

お彼岸中には空き家のご相談が増える?

先日の9月23日はお彼岸のお中日でしたが、全国からたくさんのお問合せを頂いております。 ご家族で帰省をしてお墓参りをするときなどに空き家になっている建物についてのご相談をするケースが多いからでしょうか …

「解体工事」をご検討の方へ

お盆が空けてから少し経ちましたが、皆さまはどのように過ごされていたでしょうか。 今年は最大9連休という事もあって、実家に帰省される方も多かったともきいております。 帰省したタイミングでご実家の今後のお …

2020年9月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930