建物解体ブログ

話題のカーシェアリング初体験!

投稿日:2014年2月26日 更新日:

こんにちは、サポートスタッフの平井です。

本日は工事終盤で地中障害物が出てしまった現場にお邪魔するため、東大和市まで行ってまいりました。

普段は電車やバスを使って現場に行くのですが、今回は先日法人の会員登録をしたタイムズさんのカーシェアリングを初利用してみることに。

「キーを返却側にまわすと利用中でも返却扱いになる」
「返却時に荷物を閉じ込んじゃうと2万円くらい取られる」

なんて話を聞いてただけにとても緊張します。

いざ、車と対面し、深呼吸しつつマニュアルを見ます。

「……カードを車に…かざすのね」

おそるおそる、カードを天に掲げて鍵が開くのを待ちます。

(ウルトラマンの変身シーンみたいだなー)

と思いながら待つこと30秒。鍵はウンともスンとも言いません。

人通りもあり段々恥ずかしくなってきた頃、後部ガラスの方から

「 T O U C H 」

の文字が視界に飛び込んできて(そっちかい!)と心の中でツッコミつつ乗車。

小型車ですがレスポンスもよく快適です。

社用車の購入維持費を考えたら、時々現場にお邪魔するのにはちょうどいいかも。

およそ1時間のドライブを経て現場に到着。
まずはヘルメットを着用して業者さんにご挨拶。

土中からは浄化槽、便槽の他にダンプ1杯分の強固なコンクリ基礎が出てきていました。

敷地全体を地面から80cm近くも掘り返して、土中に残留物がないことを確認。
周辺も含めてまだ雪が残っています……

最後はこのように綺麗に整地して完了。

うーん、お見事!

そんな訳で、カーシェアリングの感想ですが、

・1日中走り回るほどではない
・目的地が駅に近い所ばかりとは限らない

というような場合、非常に便利に感じました。
小型車で15分200円(1時間800円)燃料代込みという価格も魅力です。

……たまには解体工事以外のお役立ちレポートということで。

最後に一言。

カードを天にかざしても車の鍵は開きませんのでご注意くださいね!

【解体サポート】

 

□■□基準を満たした安心の解体業者を無料でご紹介□■□
2004年のサポート開始からご相談件数 累計50,000件以上

-建物解体ブログ

執筆者:

関連記事

コンプライアンスのススメ

こんにちは。 つい先日もあったのですが、解体サポートからの業者さん紹介ではない方から、たまにこんなご相談をいただきます。 ———-解体工事が終わって、業者さんから取 …

食材偽装は社会の縮図?

11月に入って首都圏も一気に冷え込む中、食材偽装発覚のニュースが巷を騒がせています。 「普通の価格で粗悪品を売っていた」 例もあれば、「高級高価で普通のモノを売っていた」 例などさまざまで、 ・有機野 …

街を歩けば解体現場が

街中を歩いていると至るところで建設工事や解体工事が行われていることに気が付きますが、職業柄どうしても解体現場の方に目がいってしまいます。 今朝も自宅を出て会社に来るまでに6か所も解体現場がありました。 …

火事現場の解体について

「火災に遭ってしまったがこの後、何をすればいいのか分からない」「火事現場の見積もりを取りたくて近くの解体業者に問い合わせしたが断られてしまった」「自宅が燃えてしまったが火災保険に入っていなかったので出 …

no image

建築物の耐震化を区が一部を助成

練馬区では平成27年までに民間の建築物の耐震化率90%を目標とする「練馬区耐震改修促進計画」を策定する一環として民間建築物の耐震改修工事の一部を助成することが決まったそうです。 助成内容は耐震診断・実 …

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930