ご注意・お願い

※ご注意下さい! ~3社一括見積もりサイトの価格操作について~

投稿日:2017年7月12日 更新日:

解体工事とは最終的に何もなくなる状態にするという、
成果やその過程が見えにくい工事ですので、どんな解体業者を選んだらいいかの判断基準は往々にして『見積もり金額』となる事が多いようです。

ここ数年でインターネット上に「3社一括見積もりサイト」などが乱立し、
それ自体が悪いというわけでは全くないですが、「ヒドイ解体業者を紹介された!」というクレームが間違えてこちら(解体サポート)に入るという事が増えてきている状況です。

また、一度に3社から見積もりを取ると手間も省けますし、金額を比べる事も出来るので利便性が高いとお思いの方もいらっしゃるようですが、実は非常に残念な事が起きているようです。

一言でいうと「価格操作」。いわゆる談合です。

実際に様々な地域の提携業者さんから何度も聞いたお話しですが、
その一括見積もりサイトの元締めが

「今回は○○さん(解体業者)に決めて欲しいので○○○万円で見積もり出してください。 他の2社さんは○○○万円位で見積もりしていただいたので。」

工事を受注する解体業者のバランスを考えてかどうかは分かりませんが、
ご利用者の知らないところでこのような会話が実際に起きています。

価格操作の結果、3社から似たような金額で見積もりが出てくるようですが、
ご依頼者からすると「比べたような感覚」になる事が狙いのようです。
(本来はもっと安く出来るにも関わらず…?)

また、一つのサイトから3社の解体業者を紹介され、1社だけが安かったら「比べて良かった」と思うのは当然の心理ですし、その見積もり価格が「裏で操作された見せかけの最安値」でない保証はどこにもありません。

全ての一括見積もりサイトが価格操作をしているという事はないはずですが、
ご利用者を騙すような手段は残念ですし、しっかりとした理念を持って運営していただきたいものです。

私たち解体サポートは2004年に日本で初めて解体業者さんのご紹介サービスを開始して以来、公平性も加味して基本的には最適なご提案・解体工事が期待できる解体業者さんを厳選して1社のみをご紹介しております。(同時にご自身で他に見積もりを取る事もお勧めしています)

【解体サポート】

 

□■□基準を満たした安心の解体業者を無料でご紹介□■□
2004年のサポート開始からご相談件数 累計50,000件以上

-ご注意・お願い

執筆者:

関連記事

解体見積もりでよく見る「地中障害物」って何?

地中障害物とは建物の地中に埋没しているもの全般を言います。一般的には以前の建物の基礎や浄化槽等が多いのですが、以前建っていたの建物の廃材やゴミ等が埋められている場合もごく稀にあります。 通常、解体の見 …

no image

お断りのご連絡

先日、東京都のある地域で解体をお考えの方からご相談をいただき、ご利用後のアンケート結果等でも非常に評判の良い解体業者さんをご紹介いたしました。 お立会い後、すぐにお見積もりを提出していただいたようで、 …

解体見積もり書作成料 10万円!?

先日、中京地区のある地域にお住まいの方からこんなお電話が…。 ======================以下 相:ご相談者様   解:解サポスタッフ 相:○○県の■■っていう解体業者はご存知ですか? …

豪雪地帯で解体工事をお考えの方へ

今日から明日にかけて、日本海側を中心に大雪の恐れがあるようです。 山間部では雪崩、市街地では屋根からの落雪の危険性も高まりますので、十分にお気を付けください。 実際の雪国での解体工事はというと、朝早く …

類似サイトにご注意下さい!(解体業者紹介サイトについて)

解体サポートは2004年に日本で初めて解体業者さんのご紹介とそのサポートサービスを開始して以来、15年間で約35,000件を超えるお問合せに日々対応させていただいてきております。 そんな中、ここ最近は …

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930