建物解体ブログ

「この解体見積もり、どう思います?」

投稿日:2013年10月28日 更新日:

先日、大阪市内にお住まい方からご相談を頂きました。

=================================

「電話帳で探した二つの解体業者に、実家の建物とその中に残っている不用品処分の見積もりをしてもらったのですが、1社は150万、もう1社は80万の見積もりが出てきたんです。
見積もりをみると、項目がそれぞれまちまちなので、良く分からないんですが同じ建物を見てこんなにも金額が違うものなんでしょうか?」

=================================

少し詳しくお話しをお聞きしましたが、
内容は木造二階建ての22坪、隣接道路も5mと立地の問題はなし。
不用品の量は見積もり項目には4tトラックで2台分と記載。

80万円の見積もりは適正の範囲内かと思いますが、150万円は高過ぎ!
おそらく知識の少ない一般の人に対して、「決まれば儲けもの」?の
高額な見積もりを出した可能性があると判断しました。

そちらの解体業者さんの詳細が分からないので、
こちらからは何とも言えませんのではっきりと断言はできませんでしたが、

「80万円は適正の範囲内かと思いますので、その業者さんでお話しを進めてみてはいかがでしょうか?
こちらから解体業者さんをご紹介する事もできますが、金額が大幅に安くなる可能性は低いので。
また、お話しを進めていく中でご心配な点などがありましたら、今後もお気軽にご相談下さいね。」

とお伝えしました。

このように、解体サポートではご自身で取られた見積もりについての
ご相談にも日々対応させて頂いております。

【解体サポート】

 

□■□基準を満たした安心の解体業者を無料でご紹介□■□
2004年のサポート開始からご相談件数 累計50,000件以上

-建物解体ブログ

執筆者:

関連記事

no image

不法投棄対策強化の傾向

8月末の話ですが、石川県が以前から協力している福井県に加えて、富山県にも呼びかけて県境付近の産廃不法投棄を防ぐ連絡会議を発足させたようです。 不法投棄は全国的に問題となっていますが、特に人目のつかない …

no image

時代とともにゴミも…。

ゴミの出し方が多くの地域で変わってきています。 サポートセンターがある新宿区も去年くらいから資源ごみと可燃ごみの分け方が変わりました。以前まで不燃ごみとして疑いもしていなかった、食品のトレーはキレイに …

no image

9月1日は「防災の日」です。

9月1日は『防災の日』です。みなさんも学生のころ、防災頭巾をかぶり避難訓練などをした記憶があると思います。 今年の夏も各地で水害の被害にあい、先日も会社のある関東地方でも地震があったばかり。しかも、天 …

余裕を持って解体についてのご相談を

12月に入り、すっかり寒くなりましたね。 この時期になると、どこの地域の解体業者さんも 「年内はもういっぱいです!1月なら何とか・・・」 という感じになってきて、早いところでは増税前の2月、3月の工事 …

滅失登記は自分でもできる?~解体工事 よくあるお問い合わせ②~

ご相談者様からよくご質問をお受けるする中のひとつに 「解体工事後に行う滅失登記は自分でもできるものなのでしょうか?」 といったものがあります。 滅失登記は法務局(解体建物の所在地を管轄している)に出向 …

2024年11月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930