解体工事に関する内容

稀に見る繁忙期?

投稿日:2013年11月2日 更新日:

最近ご相談者様や解体業者さんから頻繁に聞こえてくる事が、
「ハウスメーカーの営業さん」の事です。

■ご相談者様からの声

「ハウスメーカーの営業さんから『解体工事は当社指定の業者でないとダメ』
と言われてしまいました。しかし、解体工事の見積もりがとても高いように感じ るのですが・・。」

「営業さんはどうも解体の事は詳しくないみたいで、事前の届け出(建設リサイクル法)は 必要ないと言われたのですが、役所に聞いてみると必要だというのです。」

■解体業者さんからの声

「ハウスメーカーさんに指示された解体の着工日に現場に行くと
まだそこにお施主さんが住んでいたんです・・。」

「とにかく安い価格と厳しい(短い)工期を迫られまる事が多いです。
特に建替えの方は近隣対策をしっかりしたいので、困ったものです・・。」

やはり『営業さん』なので、会社や自身の売上成績を上げたい気持ちがあるのでしょうが、正確な情報や知識で、お施主様の気持ち・立場にたって考えて頂きたいものです。

しかし、解体サポートにお問い合わせを頂く方の多くは
何かの問題やお悩みを持った方からのご相談が多いので、
もちろんハウスメーカーの営業さん全てがそうという事はないのですが。

今年9月の全国新設住宅着工戸数は前年比19.4%増。
13カ月連続で増加しています。その背景には消費増税前の駆け込み需要の影響もあり、ハウスメーカー、工務店さんは稀に見る繁忙期に入っています。

お家を建替える方は、ご自身の大切なお家の事ですので、
新築のことや解体のことについて、落ち着いてじっくりとお考えいただくことをお勧めいたします。

【解体サポート】

 

□■□基準を満たした安心の解体業者を無料でご紹介□■□
2004年のサポート開始からご相談件数 累計50,000件以上

-解体工事に関する内容

執筆者:

関連記事

解体検定

以前から解体サポートのサイト上に掲載している『解体検定』 適正な解体業者選びのコツや解体に関する基礎検定ですがすでに250人を超える方が「受験」していただいたようです。 また、その合格率も78%と非常 …

足立区は解体工事の助成金が充実しています!

全国的に解体費用の助成金が充実してきていますが、東京都足立区では耐震化助成制度の拡充がされ、条件が整えば、なんと最大で210万円もの助成金を受ける事もできます。 ◆足立区 住宅・建築物耐震改修・解体費 …

大阪市 解体工事の補助金終了まであとわずか!

大阪市では今年度(平成22年度)いっぱいで解体費用の援助が終了します。(今年の3月末で終了) 該当する方はお早めに! 大阪市民間老朽住宅建替支援事業(タテカエ・サポーティング21)という指定密集地域に …

特定空家じゃなくても固定資産税が上がる?

空き家を放置していませんか? ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、2015年に『空家等対策特別措置法』が施行され、適切に管理されていない空き家を『特定空家』に指定することができるようになりました。 …

空き家の解体費用

暑さ寒さも彼岸までと言いますが、昨日の春分の日は驚くほどの寒さでしたが、これからだんたん温かくなってくるようですね。 私たち解体サポートは例年以上に多くのご相談をお受けしております。新たな年度を迎える …

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930