解体のご相談内容

火災物件の解体について

投稿日:2016年11月25日 更新日:

昨日は東京都内でも季節外れの雪が降りましたが、寒い時期になると多くなるのが火災に遭った建物を解体したいというご相談です。

その際よく聞かれるのが

「建物はほとんど燃えてしまったので通常の解体よりも安くなりますか?」

といったご質問ですが、結論から申し上げますとほとんどのケースは割高になってしまいます。

その理由としましては燃えてしまった廃材の処分費用は通常よりも高くなること
(自治体によっては受け入れていないところもあります)と、
工事の際に廃材を分別するのに手間がかかってしまうことが挙げられます。

また火災物件の解体は業者さんによって得手不得手がハッキリ出てしまう(金額の差が大きく出る)ので万が一、火災に遭われてしまった場合は何社か見積もりを取って比較していただくことをおすすめします。

そして業者さんを決める時も火災物件の場合はいつにもましてご近所の方への配慮が大切になるので金額はもちろん大事ではありますが近隣対策をしっかりやっていただける業者さんかも重要になります。

もし火災に遭われてしまいお困りの方がいましたら良心的な解体業者様をご紹介させていただきますのでお気軽にご相談ください。

 

【解体サポート】

 

□■□基準を満たした安心の解体業者を無料でご紹介□■□
2004年のサポート開始からご相談件数 累計50,000件以上

-解体のご相談内容

執筆者:

関連記事

解体工事の見積もりを15社から??

先日、解体業者さんをご紹介をさせていただいた方からお断りのメールを頂きました。その内容を一部だけ。 =========================『遅くなりましたが全ての見積り結果が出揃いまして、 …

長屋の解体について

最近、長屋を解体したいというお問い合わせが増えています。(特に関西地方から)長屋でも全部を取り壊すのであれば通常の解体と変わりないですが、切り離し工事の場合は補修工事等が必要になってきます。 隣人の方 …

飲食店やオフィスの内装解体についてお勧めの情報

新型コロナウイルスの影響を受けてか、内装解体のお問合せは全国的に増えてきているようです。 「長年やっていた店舗の売り上げが極端に減り、人生の方向転換をしなければという思いでお店を閉めることにしました。 …

解体後の土地の有効活用について

最近、建物を解体した後の土地の有効活用に関するご相談が増えています。 コインパーキングや月極駐車場をご検討されている方はもちろんのこと、不動産の売却についても良心的な業者さんをご紹介させていただくこと …

秋田県での解体工事。「Stay home」の影響が!?

先日、秋田県の解体業者さんとのお話。 「新築工事の着工遅れなどにより、解体工事が延期されるなど、新型コロナウイルスの影響は秋田でも出ています。 それもそうなのですが、ここ数ヶ月の解体現場は今まで以上に …

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930