建物解体の基礎知識

見積もりの比較ポイント

投稿日:2007年12月12日 更新日:

解体工事を検討する際、いくつか業者さんを比べる方は多いと
思いますが、そのときにどこをポイントに比べる必要があるのでしょうか?

おそらくまずは金額を見てしまうと思います。
もちろん、見積もり金額も選定基準のひとつだと思いますが、そのほか、
追加工事の有無や、工事に制約(ブロック塀は残す、など)がある場合は
きちんと把握しているか、なども確認が必要ですとね。

そして、意外と見落とされてしまっているのが「条件が同じか?」ということです。
使えるスペース(駐車場など)を認識しているか、道路使用許可やガードマンは
必要か?、井戸などがある場合は埋め戻しまで見積もりに入っているか、など
が考えられます。

忙しく、なかなか見積もりを細かく確認する時間がなかったりすると、こちらの
業者さんには入っていたけど、別の業者さんには入っていなかった、などと
いうことで金額に差が出てきていることを見落としてしまうのです。

そして工事後に発覚し、トラブルにまで発展してしまうケースもあります。

どの業者さんにお願いするにしろ、条件が同じかどうかを確認することをお忘れなく!

【解体サポート】

 

□■□基準を満たした安心の解体業者を無料でご紹介□■□
2004年のサポート開始からご相談件数 累計50,000件以上

-建物解体の基礎知識

執筆者:

関連記事

不用品処分について~ご実家解体前のご相談~

東京都内のある地域でご実家の解体をご検討中との事でした。 「数年間空き家の状態でお家の中の家財品や生活用品がそのままのなのですが、解体業者さんはお片付けも手伝っていただけるのでしょうか?」との事でした …

人気コンテンツ!「解体工事のお金まるわかり」

昨年アップした新コンテンツ「解体工事のお金まるわかり」がご好評を頂いております。 【解体工事のお金まるわかり】 解体工事をご検討されている方の多くが気になるその費用。このコンテンツでは参考例とともに見 …

建替えの際、解体で気をつけること

建替えの際、解体と建築を分けて発注(分離発注)することはコスト削減ができますので検討するべきだと思います。 そこで注意したいのが、最後の「更地」についてです。 通常、解体業者さんは地表(GL)より30 …

吉野建てとは・・

先日の連休を利用しての社員研修も終わり、火曜日からたくさんのご相談をお受けしております。研修期間中、少しお待たせしてしまった方は、申し訳御座いませんでした。 さて突然話は変わりますが、みなさんは「吉野 …

建物滅失登記の必要書類~建物滅失登記とは~

法務局に登記してある建物を解体した後は一か月以内に「建物滅失登記」をする必要がありますが、実はあまり知られていないようです。(不動産登記法57条) 法務局へ申請書とともに複数の必要書類を提出すると法務 …

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930