解体工事に関する内容

分離発注を義務付ける国

投稿日:2011年5月21日 更新日:

アメリカでは法律で分離発注を義務付けている州があります。

建設工事の先進国でこのような法律があるのは、
分離発注をすることにより施主の利益になる事が分かっているからでしょう。

分離発注(ここでは建築と解体を分けて発注する事)は
コストダウンと工事責任の明確化という大きなメリットがあります。

しかし、日本においては全てが必ずしもそうとは限らないようです。
最近ではハウスメーカーや工務店さんの紹介でも
適正な価格でお見積もりを出していただける解体業者さんもあるようです。

見積もり金額が変わらなければ無理して分離発注する必要はありませんよね。
(ただ、現状の日本の流通形態ですと一般的には中間マージンが入り高くなるケースが多いようです。)

私達(消費者)が様々な情報を集めることにより選択肢が増えることは
建築、解体業界の活性化、競争を促して良い方向に進んで行くといいですね。

何よりも「知らなかったから損をした」という事がないように。

【解体サポート】

 

□■□基準を満たした安心の解体業者を無料でご紹介□■□
2004年のサポート開始からご相談件数 累計50,000件以上

-解体工事に関する内容

執筆者:

関連記事

井戸のお祓い~杉並区の解体現場~

先日、井戸のお祓いとその後の井戸埋め戻し工事に立会いました。 関西地方にお住まいの方のご実家が東京都杉並区にありその建物の解体工事と敷地内にある古井戸の埋め戻しが主な工事内容でした。 井戸が昔あった場 …

お持ちの空き家は大丈夫?~備えあれば憂いなし~

日本の夏の期間は台風が多く発生し、時に甚大な被害を被る危険性もあります。 調べてみたところ、過去30年間の平均では1年間に約26個の台風が発生し、約11個の台風が日本から300キロ以内に接近し、約3個 …

no image

相見積りの大切さ

こんにちは。 解体サポートの河村です。 本日は解体工事のお見積りの取り方について私の実体験も交えてお伝えできればと思います。 ある程度大きな金額やまた全く相場のわからない物を購入する時には、購入前に見 …

お盆休みも休まずご相談を受け付けます

お盆休みの期間も、解体サポートはご相談をお受けしております。 というのも、この期間はご親族などでお家の事についてのお話しが多く出るようで、解体工事に関するご相談にすぐにお応えできる体制をとっております …

大雪の重みで・・・。

先日の大雪の影響で、解体サポートへは ==================== 「カーポートが倒れてしまった。」 「車庫の屋根が落ちてしまい、車が出せないんです・・。」 「雪の重みで納屋がつぶれてしま …

2025年12月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031