ご注意・お願い

解体見積もり書作成料 10万円!?

投稿日:2015年4月13日 更新日:

先日、中京地区のある地域にお住まいの方からこんなお電話が…。

======================
以下 相:ご相談者様
   解:解サポスタッフ

相:○○県の■■っていう解体業者はご存知ですか?

解:いいえ。存じ上げませんが何かございましたでしょうか?

相:以前、その解体業者に見積もりに来てもらって150万円の解体見積もりを
提示してもらったのですが、別の解体業者の見積もりが80万円だったので、そちらに依頼したんです。
無事に解体工事は終わったのですが、後日その■■から

『見積もり作成料金10万円』

という請求書が送られてきたんです!

困ったので役所の相談窓口に行ったら
『詐欺のような話なので、そのままにしておいても大丈夫では?』
と言われたのでそのまま放置しておいたら、さらに催促の手紙が。

腑に落ちないので意を決してその業者の手紙に書いてある連絡先に
電話をしたら、 『現在使われておりません』のアナウンスガーン
一体なんなんでしょう??

解:…。まず考えらない事ですが、事前に「見積もり有料」というご案内はありましたか?

相:いいえ。何もなかったです。本当にひどい業者がいるんですね。

======================

それまでの詳しい経緯は分かりませんが、ひどい話です。

お見積もりで料金がかかるケースはまずないですし、10万円という金額もありえませんビックリマーク
万が一、見積もりが有料になる場合には事前にお伝えするのが常識です。

見積もりが契約に至らなかった腹いせなのか、ただの詐欺グループなのかは分かりませんが、解体業者の中にはこのような悪徳業者も実際に存在していますので、充分にお気を付け下さい。

ここまでのケースは稀ですが、解体サポートのHPにはいわゆる「残念な解体業者」や「業者選びに失敗した実例」をまとめたコンテンツがございますので、是非ご参照ください。
↓↓
 ★残念解体業者のケーススタディ

 ★先輩たちが語る 解体工事の大失敗 30発(解体業者選び編)

【解体サポート】

 

□■□基準を満たした安心の解体業者を無料でご紹介□■□
2004年のサポート開始からご相談件数 累計50,000件以上

-ご注意・お願い

執筆者:

関連記事

解体見積もりでよく見る「地中障害物」って何?

地中障害物とは建物の地中に埋没しているもの全般を言います。一般的には以前の建物の基礎や浄化槽等が多いのですが、以前建っていたの建物の廃材やゴミ等が埋められている場合もごく稀にあります。 通常、解体の見 …

解体業者を決める前、解体工事前にご相談ください。

最近、解体中や解体が終わった後のご相談が目立ちます。 内容は 「依頼した業者が証明書を出してくれない」「工事が不十分で修正を求めたがやってくれない」 (ひどい時には連絡がとれなくなった) など、解体業 …

何度でも書きます。悪質な解体業者にお気を付けください。

こんにちは。 2~3ヵ月に1回はあるご相談ですが、すでに解体サポートとは無関係の解体業者さんに解体工事をお願いしていて、 「地中から○○が出てきたので追加費用■■万円です!」 と言われてしまったトラブ …

no image

火事にご注意ください

年明け、火災に遇われてしまった方の解体のご相談が目立っています。 東京都清掃局の場合では、罹災証明をつけて申請すると通常の処分より格安の料金で安全、確実に処理してもらえます。しかし、先日ある地域の案件 …

悪徳解体業者にご注意を!

最近、「悪徳」と思われる解体業者に引っかかってしまったという方からのご相談が以前に比べとても増えてきています。いくつかのケースをご紹介します。 ★とんでもなく高額な見積もりで契約を迫る 木造の30坪ほ …

2024年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031