建物解体ブログ

人に刻まれた歴史

投稿日:2014年5月10日 更新日:

解体に関するご相談は、要約すれば ・どんな建物を ・いつまでに ・いくらくらいで解体できるのか? という結果にいきつくのですが、 全国各地、実に様々なご相談を受けていると、 半世紀にわたって住んできた土地への愛着だけでなく、 豪雪や過疎に対する悲哀など、 その方に刻まれてきた生の歴史に ダイレクトに触れる機会が多くなります。 直接、解体工事のお見積りに関係ないそれらのお話を、 「聞いてくれてありがとうね」 と言われた時、 普段耳にする、「無事解体できました」の「ありがとう」 とは違う、なんだかとても不思議な気持ちになります。 この国には、自分の見知らぬ人々が何千万人といて それぞれに違う歴史が刻まれているという、 考えればごく当たり前のことが、なんだかとても 壮大な絵巻のように思えてきて。 もちろん、建物にも歴史は刻まれています。 解体工事によって建物の歴史は幕を閉じますが、 その歴史はそのまま、そこに住んでいた人が 別の建物に持っていくんだなぁ、と そんな事を考えた1日でした。 …歳をとるとセンチになっていけませんね^^;

【解体サポート】

□■□基準を満たした安心の解体業者を無料でご紹介□■□ 2004年のサポート開始からご相談件数 累計40,000件以上

解体サポート 見積もり依頼
解体サポートへのお問合せ
解体サポートメディア紹介

-建物解体ブログ

執筆者:

関連記事

調布市での解体工事~猛暑でも元気!~

全国的に猛暑が続いていますが、解体現場は当然稼働しています。 先日、調布市での解体現場が無事に終了したと、解体業者さんからご連絡を頂きました。 『いつも通り』何事もなくきれいに終わったのですが、解体サ …

no image

中華航空機爆発について

先日、中華航空機の胴体部分が爆発するという 非常にショッキングな事件が起きました。 原因は、外れたボルトが燃料タンクを突き破っていて 燃料が流出、炎上したとのこと。 しかも、爆発・炎上した機体が連日報 …

no image

心よりお見舞い申し上げます

東北地方太平洋沖地震の被害に遭われた皆様、 関係者の方におかれましては、心よりお見舞い申し上げると共に 一日も早い復旧をお祈り申し上げます。 被災した方々を思うと心が痛む思いでいっぱいです。 解体サポ …

no image

解体工事の満足度

解体工事は、「つくる」ものではなく「無くなる」工事に なりますので、そのサービス対価は非常に図りづらい ものです。 ですが、先日あるお客様から非常に嬉しいメールを いただきました。 内容は、ご紹介した …

no image

就業体験~インターンシップ~

当サポートセンターでは毎年恒例の事になってきてる インターンシップの学生さんが今年も来ています。 学校の夏休みを利用して就業体験との事ですが、 将来の『就業』という明確な目標があってまずは感心です。 …

2020年10月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031