解体のご相談内容

「解体費用、200万円位かかるのかと・・。」内装解体編

投稿日:2011年2月21日 更新日:

先日のお問合せより。

(以下、相:ご相談者様  解:解サポスタッフ)

相:「7坪位の店舗(洋品店)の内装を解体してスケルトンにして大家さんに
返却をする予定なんですが、大体いくら位かかるんでしょうか?
まだ営業中なので、今後の為に大体の予算立てをしておきたいのですが。」

解:「内装解体の場合は造作によって一概には概算もお伝えしづらいのですが、
作業時間に制限がなく、立地もいいようであればおおよそ30~50万円位ではないでしょうか」

相:「え~!そんなもんで工事出来るの?てっきり勝手に200万円位かかるのかと思っていました・・。」

このようなご相談は珍しくありません。
また、逆のケースもよくあります。

相:「30坪位の実家を解体するのですが、50万円位あれば大丈夫ですよね?」

解:「いいえ。適正な工事を鑑みると90~100万円位はかかります。」

相:「え~。そんなにかかるんですね!壊すだけだから安易に考えてました・・。」

解体工事とは多く経験するものではありませんので、一般的な相場なども知られていないのです。

ですので、お見積もりの際にはきちんと現場を見ていただき、その後書面で見積もりをもらう。
そしていくつか比べた上でご自身で納得された業者さんにお願いすることが大切です。

【解体サポート】

 

□■□基準を満たした安心の解体業者を無料でご紹介□■□
2004年のサポート開始からご相談件数 累計50,000件以上

-解体のご相談内容

執筆者:

関連記事

美容室やクリニックなど、内装解体のご相談が急増

6月に入って、美容室や理容室、クリニックや歯科医院などの経営者さんから 内装解体工事についてのご相談をお受けすることが増えてきました。 東京都内などの首都圏や大阪府、愛知県などを中心に、全国各地の方々 …

no image

追加料金

解体サポートにご相談いただく方々のお話のなかで、工事について不安な点として「追加料金が心配」という声をよく聞きます。 先日も、見積もりを比べていて、1社だけ他より半分くらい安いんで逆に心配です、という …

この不景気の中解体のご相談は急増

この不景気と言われている中で、こちら解体サポートは日々数多くのご相談をお受けしています。 お家の建替えが昨年のうちに決まっていたにもかかわらず、先行きの不安感もあいまって、「解体工事は建築業者とは分け …

実家の解体に関するご相談が急増

最近特に増えているご相談が、ズバリ「実家の解体」です。 ================================= 「しばらく空き家になっている実家を解体しようかと考えています。実は、とうとう …

no image

そんなもの持ってこられても…。

本日いただいたご相談。 所有のビルの解体で、ある業者に○○○万で契約して工事もはじまったらしいのですが、ビル内にあった高圧コンデンサー、変圧器(200kgのもの3つ)を「これはご自身で処分してくれ」と …

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930