解体現場確認

解体前のお祓い~目黒区にて~

投稿日:2009年5月19日 更新日:

先日東京都目黒区の現場で、解体前のお祓いに出席させて頂きました。

建物や井戸の解体お祓いとは、お世話になったお家や神様に感謝し、解体工事が無事に終了するように安全祈願をする事です。

まずは神主さんにご祈祷していただき、その後参加者(ご相談者様のご家族、解体業者さん、
解体サポートのスタッフ)も「二礼二拍手一礼」にて拝礼しました。
(「二拝二拍手一拝」とも言うようです。)

※「二礼二拍手一礼」が参拝作法の基本となっておりますが、
神社によっては特殊な拝礼作法を行っているところもあるようです。

その後お家の中央からみて「鬼門の方角」(北東の方角)や2階部分の隅々にもお祓いをしていただき、
お庭にある池や樹木にも丁寧にお塩を撒いてお清めをしていただいていました。

そしてこのお家には古くからの井戸があり、そのお祓いもしていただいていました。
井戸のお祓いは井戸を埋め戻したり、取り壊す際に必ず行いう祭儀です。

全てつつがなく厳粛に執り行われ、30分ほどで無事に終了しました。

終了後に嬉しくも驚いたことが!

神主さんからの一言
「私は様々な解体業者さんをみて『目が肥えている』のですが、○○さんは素晴らしいですね!」との事!!

それに対しご相談者様のコメント
「そうなんですよ!私達家族も○○さんのファンですから!」

おそらく、祭儀事前の細かな確認事項やお祓い中の立ち居振る舞いなどをみてそのように感じられたのでしょうが、
ご紹介した解体サポートとしては非常に鼻が高く感じ、まさに「ご紹介冥利につきる」ひとコマでした。

目黒区 解体前お祓い目黒区 井戸お祓い

【解体サポート】

 

□■□基準を満たした安心の解体業者を無料でご紹介□■□
2004年のサポート開始からご相談件数 累計50,000件以上

-解体現場確認

執筆者:

関連記事

no image

見た目は同じでも

先日の現場確認。 夏から始まった解体現場が駐車場の施工まで終わり最終確認。 業者さん「舗装は水はけの良いものを使っていますが、それでも5年位すると目が詰まって本来の水はけ性能が落ちますので、このように …

no image

解体困難な現場3

先々週から始まっている新宿区内のRC4階、地下1階の解体現場に行ってきました。先週、ご報告いただいたときよりも随分と作業がはかどっており、2F部分の解体工事をされていました。 「来週には2Fにある重機 …

no image

中野区の解体現場 進行報告

中野区の解体現場は既に建物は取壊し終え、後は細かいガラの処理と整地の段階になっていました。 その作業も単にガラを集めるだけでなく伐採した植木、混合廃棄物、コンクリートガラなどをしっかりと分別する解体業 …

no image

解体見積もりのコツ!

今日は横浜市で空き家になったご実家を解体して土地の売却をご予定されている方のお見積もりに同行させて頂きました。 ご相談者さまは女性の方(奥様)で、ご主人はお仕事のご都合で解体見積もりのお立会いにご一緒 …

no image

解体現場の確認

先日、都内某所の解体現場の確認に行ってまいりました。 現場は路地(隣接道路3mほど)に面した建物でした。 ブロック塀も取壊す予定でしたが、近隣の方々のご迷惑にならないように、先に母屋(延べ床面積約17 …

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930