解体現場確認

解体前のお祓い

投稿日:2009年5月19日 更新日:

先日東京都目黒区の現場で、解体前のお祓いに出席させて頂きました。 建物や井戸の解体お祓いとは、お世話になったお家や神様に感謝し、解体工事が無事に終了するように安全祈願をする事です。 まずは神主さんにご祈祷していただき、その後参加者(ご相談者様のご家族、解体業者さん、 解体サポートのスタッフ)も「二礼二拍手一礼」にて拝礼しました。 (「二拝二拍手一拝」とも言うようです。) ※「二礼二拍手一礼」が参拝作法の基本となっておりますが、 神社によっては特殊な拝礼作法を行っているところもあるようです。 その後お家の中央からみて「鬼門の方角」(北東の方角)や2階部分の隅々にもお祓いをしていただき、 お庭にある池や樹木にも丁寧にお塩を撒いてお清めをしていただいていました。 そしてこのお家には古くからの井戸があり、そのお祓いもしていただいていました。 井戸のお祓いは井戸を埋め戻したり、取り壊す際に必ず行いう祭儀です。 全てつつがなく厳粛に執り行われ、30分ほどで無事に終了しました。 終了後に嬉しくも驚いたことが! 神主さんからの一言 「私は様々な解体業者さんをみて『目が肥えている』のですが、○○さんは素晴らしいですね!」との事!! それに対しご相談者様のコメント 「そうなんですよ!私達家族も○○さんのファンですから!」 おそらく、祭儀事前の細かな確認事項やお祓い中の立ち居振る舞いなどをみてそのように感じられたのでしょうが、 ご紹介した解体サポートとしては非常に鼻が高く感じ、まさに「ご紹介冥利につきる」ひとコマでした。 目黒区 解体前お祓い目黒区 井戸お祓い

【解体サポート】

□■□基準を満たした安心の解体業者を無料でご紹介□■□ 2004年のサポート開始からご相談件数 累計40,000件以上

解体サポート 見積もり依頼
解体サポートへのお問合せ
解体サポートメディア紹介

-解体現場確認

執筆者:

関連記事

no image

千葉外環道開通の一端を?

昨日、松戸市の解体現場へ確認に行ってきました。 現場チェックの当日は上屋は撤去され、基礎の解体作業が主な工程でした。 写真のように地中を重機で探って、基礎の取り残しがないか、 不測の地中障害物 が出て …

荒川区の解体現場へ

先日、荒川区の解体現場へお邪魔してきました。 当日は解体工事二日目。あいにくの雨模様(小雨)でしたが、現場は元気に稼働中。 事の仮囲い(足場・養生)を施工している様子です。現場の連携が大切です。 職長 …

no image

解体工事 ~区画整理~

先日、東京都三鷹市の解体現場へ行ってきました。 解体後は道路用地になる予定ですので、写真のように周囲はすでに更地になっていました。 周辺は広く解体工事もしやすい現場ですが、非常に丁寧に作業を進めていま …

現場確認~大型物件編②

先日に引き続き青梅市の解体現場に行ってまいりました。 前回お邪魔してから2週間近く経っていましたが工事は滞りなく進んでいて 元々鉄骨造りの3階建てで700坪以上あった大きい建物ですが 8割方、撤去が終 …

no image

解体現場の確認

先日、都内某所の解体現場の確認に行ってまいりました。 現場は路地(隣接道路3mほど)に面した建物でした。 ブロック塀も取壊す予定でしたが、近隣の方々のご迷惑にならないように、先に母屋(延べ床面積約17 …

2020年9月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930