建物解体ブログ 解体業者 ご注意・お願い

モグリの解体業者にご注意を!!

投稿日:2015年9月30日 更新日:

先日、東北地方のある方から以下のようなご相談を頂きました。

以下、相;ご相談者様
解:解サポスタッフ

相;「実は知人の紹介で解体を依頼した業者が途中で解体工事をやめてしまったんですむっ。 途中からでも急ぎで工事をしていただける、しっかりとした解体業者さんを紹介してもらえますか?」

解;「もちろん大丈夫ですが、何か特別なご事情でもあったのでしょうか?」

相「初めて解体工事をする業者だったらしく、見積もりを安く出し過ぎてしまったと言いだし、 

 『廃材を処分するお金がなくなってしまったからこれ以上工事を続けられない。』なんて言って工事途中でやめてしまいました。こちらは着手金として見積もり金額の7割程度をお支払したのですが…しょぼん

解;「…。安く出し過ぎてしまったかどうかは分かりませんが、
見積もりをした限りはその金額で責任を持って施工するのがプロとして常識かと思いますが。」

相;「その方は解体業者ではなくで、どうやら許可もなく個人事業主のようなんです。」

解;「訴訟問題にもなりえますので、契約書を交わしていただいていますか?」

相;「いいえ。口約束なんです。本当に困ってしまいました。」

解;「…。解体工事をお急ぎのご事情があるようですので、
まずは良心的な業者さんをご紹介させて頂きます。」

その後、解体サポートからご紹介の解体業者さんは翌日すぐに現地調査をして頂いたのですが、現場はあまりにもひどい惨状だったとの事。

ご紹介の解体業者さんいわく、

「工事途中と聞いていましたが、これほどひどい解体現場は見たことがありません。とにかくめちゃくちゃです汗
全てミンチ解体をしていて、廃材がごちゃ混ぜになってしまった混合廃棄物が山のように積まれています。
混合廃棄物は処分単価がとても高くなってしまうので、これだったら、その業者さんが初めから手をつけないほうがよかったかもしれません。」

というご連絡を頂きました…。

信じられないかもしれませんが、これは全て事実です。
また、ここまでひどい内容は稀ですが、悪質な解体業者は本当にたくさん存在していますのでご注意下さい!

★解体サポートHP

残念解体業者のケーススタディ

【解体サポート】

 

□■□基準を満たした安心の解体業者を無料でご紹介□■□
2004年のサポート開始からご相談件数 累計50,000件以上

-建物解体ブログ, 解体業者, ご注意・お願い

執筆者:

関連記事

第七回 解体サポート 勉強会開催!

去る2013年11月16日(土)、都内某所にて 第七回 解体サポート勉強会 が開催されました。 今年も全国各地から多数の解体業者さまにご参加いただき、真剣な議論が飛び交う熱い勉強会となりました。 グル …

no image

激安解体のツケ…

先日のご相談内容より。 ========================「近所で解体工事をやっているのですが、その解体業者がひどいんです。 (※解サポからご紹介した業者さんではないです。)仮囲い(足場 …

「彼岸入りまでに解体を終えたい!」

先日、関西地方のある地域からの以下のようなご相談をいただきました。 「とても狭い路地の奥に建っている実家の解体を検討しています。  車を停めるスペースとしてお寺さんの駐車場を借りられそうなのですが、 …

no image

安全への気遣い

最近、外を歩いているときに解体工事をしている現場をよく目にします。 その際、気になって見てしまうのがヘルメット。職人さんによってなのか現場によってなのかは分かりませんが意外にもヘルメットをかぶっていな …

no image

そなえよつねに

大雨の影響で九州南部地方が土砂災害等に見まわれてしまっています。被害に遭われた方を思うと、非常に心が痛みます。 そこで、日頃からできる水害への備えを調べてみました。 □過去の浸水実績などから住んでいる …

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930