建物解体ブログ 解体業者 ご注意・お願い

モグリの解体業者にご注意を!!

投稿日:2015年9月30日 更新日:

先日、東北地方のある方から以下のようなご相談を頂きました。

以下、相;ご相談者様
解:解サポスタッフ

相;「実は知人の紹介で解体を依頼した業者が途中で解体工事をやめてしまったんですむっ。 途中からでも急ぎで工事をしていただける、しっかりとした解体業者さんを紹介してもらえますか?」

解;「もちろん大丈夫ですが、何か特別なご事情でもあったのでしょうか?」

相「初めて解体工事をする業者だったらしく、見積もりを安く出し過ぎてしまったと言いだし、 

 『廃材を処分するお金がなくなってしまったからこれ以上工事を続けられない。』なんて言って工事途中でやめてしまいました。こちらは着手金として見積もり金額の7割程度をお支払したのですが…しょぼん

解;「…。安く出し過ぎてしまったかどうかは分かりませんが、
見積もりをした限りはその金額で責任を持って施工するのがプロとして常識かと思いますが。」

相;「その方は解体業者ではなくで、どうやら許可もなく個人事業主のようなんです。」

解;「訴訟問題にもなりえますので、契約書を交わしていただいていますか?」

相;「いいえ。口約束なんです。本当に困ってしまいました。」

解;「…。解体工事をお急ぎのご事情があるようですので、
まずは良心的な業者さんをご紹介させて頂きます。」

その後、解体サポートからご紹介の解体業者さんは翌日すぐに現地調査をして頂いたのですが、現場はあまりにもひどい惨状だったとの事。

ご紹介の解体業者さんいわく、

「工事途中と聞いていましたが、これほどひどい解体現場は見たことがありません。とにかくめちゃくちゃです汗
全てミンチ解体をしていて、廃材がごちゃ混ぜになってしまった混合廃棄物が山のように積まれています。
混合廃棄物は処分単価がとても高くなってしまうので、これだったら、その業者さんが初めから手をつけないほうがよかったかもしれません。」

というご連絡を頂きました…。

信じられないかもしれませんが、これは全て事実です。
また、ここまでひどい内容は稀ですが、悪質な解体業者は本当にたくさん存在していますのでご注意下さい!

★解体サポートHP

残念解体業者のケーススタディ

【解体サポート】

 

□■□基準を満たした安心の解体業者を無料でご紹介□■□
2004年のサポート開始からご相談件数 累計50,000件以上

-建物解体ブログ, 解体業者, ご注意・お願い

執筆者:

関連記事

no image

近隣対策~ガードマン編~

本日のお問い合わせより 解体サポートではご相談をいただいた方に基準を満たした優良な解体業者さんを無料でご紹介させていただき、最後までサポートをしております。 見積もりが解体業者さんからご相談者様に提出 …

職業病 ~その後~

サポートスタッフの平井です。 以前、「職業病」について書きましたが、私の場合、年間1,000件を超すご相談案件やお見積りに触れているせいか、 「街で家や建物が目に入ると、頭が勝手に解体の概算費用を算出 …

悪質解体業者にご用心

先日、「解体は前の所有者がして購入した土地で井戸があった様なんです。砂で埋め戻ししたようなんですが、息抜きがされてないんです。息抜きだけでもやってくれる業者さんはありますか?」 とのことでご相談があり …

解体工事の坪単価について ~よくあるお問い合わせ⑩~

「坪単価という言葉を耳にすることが多いですが、坪単価にはどのようなものが含まれますか?」 といった質問をご相談者様からよくお受けします。 一般的に坪単価とは建物を解体する際の養生費と解体に伴う廃材処分 …

no image

思いやりの気持ち

解体サポートでは日々全国から解体についてのご相談をお受けしています。 先日のお問い合わせの中で気になった件がありました。 一般のご相談者様からお問い合わせを頂き、実績豊富で優良な解体業者様をご紹介させ …

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930