建物解体ブログ

三度決まらず…

投稿日:2014年12月4日 更新日:

12月に入り、冬らしい寒さになってきました。

この季節は火災による解体のご相談がとても多くなりますが、
同時に積雪のある地域での

「雪が積もる前に…!(=年内に)」

というご相談も増えています。

ある程度以上の大きさの建物ですと、今からお見積りを取り、ご検討期間を経て年内に解体完了、というのはなかなか難しいケースもあります。今後、解体をお考えの方はなるべく

「年内までに」、「雪が降る前に」、「台風シーズンの前に」

といったご事情にあわせて、解体予定の3ヵ月から半年前には
お見積りのご相談をされることをお勧めいたします。

———-

さて、以前に書いた国立競技場解体の入札は、3度目の今回もまたもや決まらなかったそうです。
今回は、もっとも低かった価格が基準価格を下回ったから、とのこと。

最低基準価格はそもそも工事品質の低下防止や随意契約狙いの不正防止で設けられている側面がありますが、いくつもの業者さんがそれぞれ企業努力で出す価格には大きな差がでる事もあり、なかなか一筋縄ではいかないのかもしれません。

本来は5月の入札で業者が一発決定し、7月から解体着工し、(解体だけで1年かかると言われているそうです)
来年の10月には新築の着工に入る予定だったそうですが、このままでは「そもそも解体が終わらない」という事態に陥る可能性が囁かれているようです。

前回も書きましたが、私たちはとにかく無事に解体・新築が完了し、予定通り東京オリンピックが開催されることを祈るばかりです。

☆☆解体サポートがNHK総合テレビ「あさイチ」に紹介されました。☆☆

【解体サポート】

 

□■□基準を満たした安心の解体業者を無料でご紹介□■□
2004年のサポート開始からご相談件数 累計50,000件以上

-建物解体ブログ

執筆者:

関連記事

no image

Re・・・

最近はオフィスや店舗において 築年数の経った建物を敢えて活かして使用する リフォームやリノベーションの動きも活発なようです。 解体サポートは解体業者さんのご紹介など 解体に関することのサポートをさせて …

空き家の解体 対策法案提出へ

政府・与党から、放置されている空き家の解体を持ち主に促す方針が発表されました。その名も「空家等対策の推進に関する特別措置法案」(仮称)。 2008年の時点で、空き家の件数は全国で約750万戸あり、その …

no image

住宅版エコポイント

エコポイントの住宅版があるのをご存知でしょうか? 鳩山政権が打ち出した景気対策のひとつなのですが、省エネ効果などが大きい住宅の新築や改修をした場合に商品券などと交換できるポイントが与えられるんだそうで …

心ある人と人のつながり

半年ほど前、心無い解体業者に井戸をお払いもせず、ガラで埋め戻しされてしまった方のサポートをさせていただきました。 年末には新築の住いにお引越しになったとの内容をご相談者様からご連絡いただいていましたの …

空き家の解体費用

暑さ寒さも彼岸までと言いますが、昨日の春分の日は驚くほどの寒さでしたが、これからだんたん温かくなってくるようですね。 私たち解体サポートは例年以上に多くのご相談をお受けしております。新たな年度を迎える …

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031