建物解体の基礎知識

罹災証明 ~りさいしょうめい~

投稿日:2008年11月8日 更新日:

秋も深まりいよいよ朝晩は寒い季節になってきました。

それに伴い増えてきたのが火災に遭われてしまった方からの

ご相談です。

火災には充分御気をつけいただき、遭わないのが一番ですが

万一の時は必ず

「罹災証明」 りさいしょうめい

を消防署から受けとってください。

この証明は、保険の請求や税の減免などの手続きに必要となります。

また、これがあれば自治体によっては市のクリーンセンターなどで廃材を

受け入れてくれる場合もありますので確認してください。

それだけでかなりのコスト削減になりますから・・・。

 

【解体サポート】

 

□■□基準を満たした安心の解体業者を無料でご紹介□■□
2004年のサポート開始からご相談件数 累計50,000件以上

-建物解体の基礎知識

執筆者:

関連記事

no image

解体費用節約のポイント

お住まいの建替えなどをご検討されている方は、解体費用をなるべく抑えて新たなお家に費用をまわしたいと考える事が多いでしょう。 そのような方の参考にしていただけたらと思い、解体費用節約のポイントをいくつか …

大阪市 ブロック塀等の撤去を促進する補助制度

6月18日に発生した大阪北部地震で、倒れてきたブロック塀の下敷きになり、高槻市の小学4年生の女児が亡くなってしまうという非常に痛ましく、悲しい事故がありました。民家のブロック塀の倒壊に巻き込まれた男性 …

建替えの際には解体と建築を分けた方がいいです

最近、建替えの際に分離発注をご検討される方からのご相談が顕著に増えてきています。(ここで言う「分離発注とは」解体と建築を分けて発注する事です。) やはり不況の影響からか、この時期に建替えをお考えのご相 …

都心部でのビル解体(階上解体・重機楊重)について

都心部にあるビルやマンションの解体工事には大きな特徴があります。 それは、ひとことで言うと「解体重機を上に乗せて壊しながら降りてくる」という工法の解体現場が多いのです。 郊外にあるビルやマンションの解 …

庭木や庭石、池などの解体撤去について

解体サポートによくあるご質問として、 「建物の解体以外にも解体業者さんに庭木や庭石、池の撤去などもお願いできるのでしょうか?」 というご相談を頂くことがあります。 結論から申し上げますと、解体業者さん …

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930