新型コロナウイルス 解体のご相談内容 解体関連ニュース 解体業者

コロナ禍の今、解体するのは正解?不正解?

投稿日:2020年6月1日 更新日:

解体をご検討される方なら解体費用をできるだけ抑えたい!と考える人は少なくありません。

 世の中ではコロナウイルスの影響で自粛している業態も出てきていますが、解体業界も少なからず影響が出始めています。しかし、これは解体を必要としているお施主さんにとっては逆にチャンスかも知れないのです。なぜ今解体工事をするのがチャンスかもしれないか説明するには、解体工事費用が高くなってしまう時期をお伝えしなければいけません。

 解体工事の業界にも繁忙期というものは存在します。解体工事の依頼が集中しスケジュールがずっと詰まっていて、現場をいくつも抱えている状態がこの繁忙期に当たります。こういった繁忙期に解体工事を依頼しても、業者はなかなか値引きなどをしてくれません。値引きをしなくても、工事の発注が多ければスケジュールは埋まっていくからです。

特に、建て替えや解体後に土地売却などをするような場合、新築の着工やスケジュールや土地の引き渡しのなど、ある程度期限などが決められている際にはどうしても期限内に工事を終了させなければいけません。特に値引きをしなくても解体工事の受注がほかにもあれば、それに応じる必要もないわけですから交渉は難しいです。金額に拘って他にも当たっている間に、意中の業者のスケジュールが埋まってしまえば期間内に工事が終えられない、という事態になってしまいます。

 先にお伝えした解体工事の繁忙期があるように、反対に閑散期もやはり存在します。繁忙期以外の時期でそれなりに受注がある時期も除けば、1か月先の予定が入っていないというような時期も出てきてしまいます。

 工事が無くても職人さんやスタッフの人件費は必要になりますので、何としても受注が欲しいのです。そんな時期に工事の依頼があれば是が非でも受注をしようと思うわけなので、交渉次第では多少の値引きにも応じてくれるケースが多くなるのです。解体工事費を少しでも抑えるために、閑散期を狙うのが賢明なのです。

 世の中がコロナ禍の今、解体業界も徐々にスケジュールが空いてくるようになってきています。理由の一つとしては、建築会社やハウスメーカーの大手が工事を自粛していることが挙げられます。その影響で工事が様子見になっていたり、先送りが決まったりし始めています。またその影響で上記が元請けになっていた解体工事も同じく先送りになるようになってしまうのです。今後も少しその状況が続く可能性があるのです。すると解体業者は予定していたスケジュールが空いてしまい、先に述べたように解体業者が工事を受注したい状態になってくることが予想されます。実際に一部からはそういったお声も聞こえてきています。

 現状解体業界は通常通り営業しています。ですが受注が減ってくる、今が解体される方にとってはチャンスなのです。

 ただ、いくらこれから閑散期に入っていくかもしれないとは言ってもそれを知った施主さんがどんどん駆け込みで工事発注をしてくることも考えられるのでそうなれば結局、短期間で依頼が集中してしまうと局地的に繁忙期のようになってしまうので、そうなる前に解体をしてしまうのがオススメです。かといって、急ぐあまりによく検討せずに業者を決めて発注して安かろう悪かろうのトラブルに遭わないようにしてください。今が稼ぎ時と、普段解体工事をしていない業者も参入してきているかもしれません。とても安い金額で引き受けて、廃材を訂正に処分せず不法投棄しているかもしれません。

 安全に安心して安価な業者をしっかり選択することが、解体工事の決め手です。もし業者選びにお困りでしたら解体サポートまでお気軽にご連絡ください。

 繁忙期以外の時期でそれなりに受注がある時期も除けば、1か月先の予定が入っていないというような時期も出てきてしまいます。

 工事が無くても職人さんやスタッフの人件費は必要になりますので、何としても受注が欲しいのです。そんな時期に工事の依頼があれば是が非でも受注をしようと思うわけなので、交渉次第では多少の値引きにも応じてくれるケールが多くなるのです。値引き金額については業者によりますが、必ず相見積もりをする必要はあるでしょう。その金額をもって適正かどうかの判断ができ、さらに交渉の材料にできるからです。もちろん繁忙期も閑散期でも丁寧な対応は比較材料になるので、ぜひ検討してください。

【解体サポート】

 

□■□基準を満たした安心の解体業者を無料でご紹介□■□
2004年のサポート開始からご相談件数 累計50,000件以上

-新型コロナウイルス, 解体のご相談内容, 解体関連ニュース, 解体業者

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

猛暑の中~真夏の解体現場について~

真夏の解体工事の現場は過酷です。 私自身も数年前のこの時期に、勉強の為に現場に入らせていただいた経験があります。 慣れてない事もあり、開始数時間でヘロヘロ。(ナント、手壊しの現場だったんです。)しかし …

解体サポートのご相談内容 ~お断りのご連絡編~

本日、ご相談者様から非常にご丁寧なメールを頂きました。 ====================================今回,解体サポートの池貝さんが解体業者さんをご紹介くださいましたが,ご紹 …

no image

先日のお問合せ

数日前にあったお問合せのことです。 解体の件で業者さんの紹介をご希望でした。お話をお伺いさせていただくと、1つお見積りを出してもらっているとのこと。 その業者さんは、対応が丁寧で、見積りも細かく説明し …

遠方にある空き家の解体や不用品の処分にお困りの方へ

空き家は年々増えていて、その数は全国で846万戸、空き家率は13.5%となっています。少子高齢化や都市部への人口集中など様々な社会的背景があるのかと思いますが、解体サポートには空き家の処分にお困りの方 …

対面での解体相談が増えています

今年に入ってサポートセンターにお越しいただく「対面によるご相談」が増えてきています。 解体や塗装工事についての主なご相談内容はこのようなものがあります。 ●「建替えするのですが、自分で解体業者さんを探 …

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930